お悩み別漢方

下痢に「勝湿顆粒」

  • その他の症状

8/1(火)のYahoo!ニュースに「チューハイ増産、クーラーかけすぎて正露丸…猛暑で好調」という記事が載っていました。(もとは朝日新聞の記事だそうです)

記事によると、「7月とても暑かったため、冷たい飲み物がたくさん売れ、エアコンをはじめとする『涼しくする』グッズも良く売れた。また、意外な商品、下痢止め薬の『正露丸』も売り上げを伸ばた。冷たいものをとって、クーラーなどで体を冷やして下痢になる人が増えたのが原因らしい」とのこと。

 

「冷たいものの摂りすぎでなる下痢には、漢方薬の『勝湿顆粒』があるのにな」と思った方は漢方通!!

「勝湿顆粒」は文字通り、「湿(余分な水分)に勝つ」薬です。

 

「湿? 余分な水分?」

ちょっと分かりにくいですよね。

まずは梅雨の時期を想像してみてください。

じとじとした湿気に囲まれ、体は濡れた服を着たような状態になります。

学校で子供たちは着衣泳を体験しますが、濡れた服が重くてびっくりするようです。

梅雨の時期に、体が重だるいと感じたことはありませんか?

「うん、確かに体がすご~く重だるかった」

これは外気の「湿」が体に影響を与えているパターン。

 

今の時期は、冷たいものを摂りすぎ、クーラーなどで体を冷やしすぎで体の中に「湿」がたまるパターン。

冷たいものをたくさん摂ると、胃腸の働きが悪くなります。

でも、暑いから冷えたものをたくさん飲んでしまう

「熱中症予防で水分補給を!」と言われているので、とにかく水分! 冷たいものをがぶがぶと…。

でも、胃腸は働きが悪くなっているので、そんなに大量の水分を上手に代謝できない!

また、クーラーをガンガンに利かせているので、それほど汗も出ず、体から余分な水分が出ていない!

体も冷え、余計、胃腸に負担がかかり、食欲不振、吐き気、下痢といった症状を起こしやすくなるのです。

 

このような「湿」による体調不良におすすめなのが「勝湿顆粒」です。

体にたまった「湿」を取り除き、不快な胃腸症状を取り除いてくれるカッコウを中心に、13種類の生薬で構成されています。

この時期の、下痢、胃腸障害、発熱、頭痛、体の重だるさ、などにお勧めです。

関連記事

この記事の執筆者

新海薬局

薬剤師 丹沢 仁美
Hitomi Tanzawa

ページトップへ戻る