お悩み別漢方

乾燥肌を体質改善できる漢方とその効果とは

  • 皮膚の悩み

先日、ちょっとショックなことがありました。それはユースキン製薬コスメティック事業部の営業さんの担当替えでした。

前任者Mさんにはもう長いこと担当していただいていて、半年に1度ほどの来局でしたが、毎回とても楽しみでした。

担当替えの理由はMさんの退職なのですが、なんと70歳になられたと言うのです。驚きました。

Mさんのお顔や手は、とても70歳には見えないほど艶々していました。

現担当者が、どこの薬局に行っても、Mさんの年齢に驚かれると話してました。

 

ところで、乾燥肌にお悩みの方は皆様、保湿剤について相談されるにも関わらず、私は、「保湿剤なんて、焼け石に水。是非漢方薬もお試しください」と漢方の話をしているほどスキンケアを後回しにしていました。

漢方の考え方では、身体には陰と陽があり、陰は、血・津液(しんえき)など目に見えるもの、陽は、気で目に見えないものです。

陰陽のバランスがとても重要ですが、冬は陰を消耗しやすい季節で、陰が減り、バランスが崩れます。

 

最近こんな症状はありませんか?

1.肌がカサついて化粧のノリが悪い
2.声がかすれる
3.髪の毛がパサつく
4.目がしょぼしょぼする
5.唇が乾いてリップクリームが手放せない

 

これらの症状があれば、陰の不足、つまり身体の表面だけでなく、内臓が乾いているサインかも。
こんな方には、体質に合わせて使い分けますが、四物湯・逍遥散・六味地黄丸・杞菊地黄丸・味麦地黄丸.小建中湯・黄耆建中湯.麦門冬湯・瓊玉膏等があります。

 

その他にも適している漢方薬は沢山あります。

これらの漢方薬を服用した場合には、化粧のノリが良くなった、リップクリームを塗る回数が減ったと、まずお肌から漢方薬の良さを実感されることが殆どです。

だから私は乾燥肌対策には、身体の内側から潤いをつける漢方薬が良いと考えていました。

 

前述のMさんの会社であるユースキン製薬の低刺激スキンケア「プローラ」シリーズは、敏感肌やアトピー性皮膚炎でお悩みの方々に向けたスキンケア製品として、30年以上の歴史あるスキンケアブランドです。

厳選された天然エキスが配合され、皮膚機能の向上と、角質層の保湿を目的に作られています。

Mさんは、長い間プローラ製品を愛用され、70歳とは思えないほどの、ふっくらと張りのある潤いに満ちたお肌を保っています。

Mさんを見て、身体の外側からも適切なお手入れをすることがいかに重要かを思い知らされました。

 

当院の症例

53歳女性

更年期障害で、加味逍遥散を服用中。加味逍遥散を服用するようになって、お肌のカサカサは少なくなったものの、冬になったらかかとがひび割れてきた。
⇒保湿剤の併用をお勧めした。毎晩お風呂上がりに、保湿剤を足裏に伸ばし、手のひら全体でかかとを包み込み浸透させるようにと塗り方を指導したところ、かかとの頑固なカサカサが良くなってきた。

 

保湿剤の冊子に、ハンドマッサージの方法が書いてあります。

以前、Mさんが、私のハンドクリームの塗り方を見て「そんなやり方じゃあ~」と苦笑しながら、「指1本1本も丁寧に塗りましょう」と冊子に添って教えてくださったことを思い出します。
2月より、1か月間お肌の水分を測定でき器械を、ユースキン製薬よりお借りします。

もしよろしかったら、皆様測定に来てください。スキンケアについて考える良いきっかけになると思います。
最後にMさん。長い間有難うございました。どうぞお元気で。

 

新海薬局
〒400-0032 山梨県甲府市中央2-5-32
【営業時間】
月・水・金9:00~20:00
火・木9:00~17:00 土9:00~15:00
※日祝休み。

関連記事

この記事の執筆者

新海薬局

薬剤師 丹沢 仁美
Hitomi Tanzawa

ページトップへ戻る